1185286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珈琲たいむ 楽天館

珈琲たいむ 楽天館

ひつまぶし編

中部国際空港をでて35分、名鉄名古屋駅に到着です。
改札口を出て、akoさんらしき親子をさがしますが、よくわかりません。
そこで、もう一度電話をいれると、前でまってますという返事です。
辺りを見回すと、それらしき女の子をまず見つけました。
そこで、再度電話をいれると携帯に手を伸ばす女性。
やっぱり・・・携帯をにぎったまま、近づきます!
どきどきの瞬間です。
「あぁー」といいながら、まずは、ご挨拶と出迎えのお礼です。^^
でも、改札口は、せまく、ここでゆっくり話をしてもいられません。
そこで、一旦、外へでてから、これからどうするかを決めることにしました。

akoさんは、いくつかのルートを考えてきてくれていました。
私の希望していた「名古屋城」「ノリタケの森」「ひつまぶし」「味噌カツ」もちゃんといれてくれています。
でも、11時をとうに過ぎていますし、時間があまりありません。
そこで、まずは「ひつまぶし」を食べにいってから、「ノリタケの森」へ行くことにして、時間があったら「名古屋城」へということになりました。
予定が決まったので、さっそく「ひつまぶし」で超有名なお店の本店へ向かって車を走らせてくれます。
そのお店は、熱田区の熱田神社前にある「蓬莱軒」というお店です。
店近くになると、車が駐車場待ちなのか?並んでいます。
しばらく後ろについていましたが、動く気配がありません。
そこで、一旦降りて様子をみにいくことにしました。
akoさんは、駐車場をさがしてくるといって車をUターンさせます。
しばらく歩いていると、どこからともなくいいにおいです。
それもそのはず。。。
すぐ横の塀の上からうなぎをやく煙が道路へたなびいています。
塀を曲がると・・・

入り口と思しきところには、人が並んでいます。
入り口から中を覗くと、そこから玄関まで人の列です。@@
とにかく、中で聞いてみようと、玄関にはいり、帳場でたずねます。

「何人ですか?」
「4人です」
「今だと1時半になります」

1時半?@@;
時計を見ると現在12時少し前です。
改めて周りを見ると、部屋にはいりきらずに待ってる人たちが、廊下と玄関にあふれています。
つまり、1時間半待ちということです。TT
でも、ここまでせっかく来たんです。
いまさらあきらめることもできないので、待つことにしました。
予約をいれると、一旦、店を出ます。
駐車場をさがしてるだろうakoさんに連絡をいれ、外をみると、ちょうど彼女の車が店の先を曲がるのがみえました。
追いかけて、事情を話し、車の中で待つことにしました。
駐車場にはいるのにも、まだ時間かかりそうです。
車でまつこと1時間半。。。
普通なら退屈するところですが、この日は違いました。
いろいろ積もる話もあり、あっという間に過ぎちゃったという感じです。^^
そして、1時25分、車も無事駐車でき、店の中にはいっていきました。
相変わらず、店の中は混雑しています。
1時予約のお客さんが呼ばれるところでした。
結局、それからまた30分ほど玄関廊下で待つこととなりました。
さすがに人気店です。そう簡単には食べさせてもらえないようです^^;

2時前。。。ようやく名前が呼ばれました。(^。^;)ホッ!
席につきメニューをみると、さすがにいいお値段です。(笑)
さぁ、夢にまで見た?ひつまぶしをようやく食べることができます。
特に、うちのダンナさまは、うなぎ大好き人間ですから、この日をほんとに楽しみにしていたのです。
注文してからほどなく運ばれてきました!

ひつまぶし

おいしそう~(⌒^⌒)bうふっ
聞いた話では、3種類の食べ方をするらしいのですが、(・_・?)ハテ?どうやったらいいのでしょう???
そこで、中居さんに尋ねました。
すると・・・

まず、おひつのめしを4等分します。
1杯目は、「そのまま」食べて、
2杯目は、「のりとわさびとねぎをいれて混ぜて」食べます。
3杯目は、2杯目と同じく混ぜためしに「だしをいれてお茶漬けのようにして」食べます。
4杯目は、お好きな食べ方でどうぞ!

ということでした。

ひつまぶし

う~ん。。。う・・・うまい!!
癖になりそうです。^^
人気があるのも納得です。
よく食べるうなぎめしやうな丼とは、一線を画したおいしさです。
それにしても、よく考えたものですよね。
3種類の食べ方で味わうなんて・・・すごい!!
名古屋にいかれることがあったら、ぜひご賞味くださいね^^

おなか一杯になって、店を出ると3時をまわっています。
名古屋城にいっているとノリタケの森にいけなくなるので、どっちか?ということになって、選択したのは、「ノリタケの森」です。
akoさんも、話には聞いていても行ったことないそうで、彼女も楽しみだといってます。
さぁ、ノリタケの森ってどういうところなのでしょうね?^^

つづく。。。

ひつまぶしのおいしさをご家庭でも手軽に味わえます。
名古屋グルメの最高峰!【ひつまぶし】のシメはこれ、おだしで食べる、贅沢な大人の★うな茶漬け 【名古屋名物】蓮花ひつまぶしセット<二人前>【新発売】 ■産地直送&送料無料■【料亭「千賀」鰻ひつまぶし】全国選りすぐりの<お取り寄せグルメ>


© Rakuten Group, Inc.